FC2ブログ

2007年の教室スタート☆ボンジュールクラス

金曜日のボンジュールクラスは、3名でのスタートとなりました。
りかちゃんが、高校進学を機に、数学クラスのみになったからです。

まず最初に、やっぱり恒例の自己紹介カード作り。
文章から書くことにします。
5W1H1Rを念頭に文章を考えてもらいました。
自画像やデコレーションに関しては、凝りたい3人で卯sから、時間を決めて残りは家で宿題としてやってきてもらうことにしまhした。

続いてTerm1の目標。
ぶどうのカードのふちに紫色のペンでふちどりをするなど、工夫をしていました。

そして、ボンジュールクラスでは、今年は地理をやっていこう!ということで、中学校1年生の地理の教科書を配布。
ところが、これも同じ版で3冊そろわなかったので、やむなく2つの版を使うことに。
ティナちゃんとわかなちゃんペアで1冊ずつ、アリスちゃんと私ペアで1冊ずつという具合。
(ちなみに、ティナちゃんとアリスちゃんが同じ版)

早速扉の絵を見ながら、国の名前を考えていきました。
それぞれ特徴のあるもの、建物、風景や特産品などをヒントに国名を考えます。
そのあと、地図帳で位置の確認もしました。

世界の国々にとっても興味のある3人です。
自分や家族が行ったことのある国も多くあり、話が盛り上がりました。
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ