FC2ブログ

2007年の教室スタート☆土曜日クラス

不定期開催の土曜日クラスですが、どうやら2月は全部開催できそうです☆
1回目の今日は、自己紹介カード、Term1の目標カードを作成。
その後、ほかのクラスではお家の方に記入してもらう児童個人票の記入をしました。
大人に記入してもらうことを前提に作ってあるので、漢字が多く使われています。
「名前」「表記」「住所」「電話番号」などなど・・・
それらを読む練習にもなりますね。
あいちゃんとみおちゃんは、姉妹で協力して取り組みました。

その後、俳句作り。
五七五の文字数、季語の約束などを説明します。
もう、何度も作っているので、すぐに思い出してくれました。
季節は夏を選択して、実際に作ってもらうことにしました。
こちらで、10個ほどの夏の季語をホワイトボードに書きます。
その中から好きなものを選んで俳句を作るという方法でやってみました。
なかなか素敵な作品ができました!

実は、あいちゃんも、みおちゃんも、日本では高校生。
ですから、毎年応募していた海外子女文芸作品コンクールには応募できません(中学3年生までなんです)。
そこで、インターネットで俳句の公募を検索してみました。
すると・・・かなりの数がヒット。
よ~し、いろいろなところに応募してみよう~~!
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ