FC2ブログ

ロトルア小旅行1

家族でロトルアに行ってきました。
ロトルアは、ニュージーランドの北島にある温泉とマオリの町です。
オークランドから車で2時間半ほど南へ行ったところにあります。
マオリというのは、ニュージーランドの先住民族です。
お隣のオーストラリアにはアボリジニがいますね。
それぞれの国の政府と先住民族との関係はかなり違っていて、よく比較されています。
そのあたりのことは、また後ほど書いてみたいと思っています。

さて、ロトルアへは車で行きました。
いろいろやっているうちにすっかり出発時間が送れ、お昼の12時ごろにようやく車に乗り込んだ我が家のメンバー。
私:じれと、夫のJB。長男と次男というメンバーです。
高速道路で南を目指します。
ニュージーランドの高速道路は無料です。
出勤退勤時間は渋滞もしますが、日本の渋滞から比べるとなんてことはありません。
運転はどちらかというと荒っぽい気もします。

高速道路に乗るとすぐに寝てしまった息子たちw
オークランドとワイカトの県境にマックがあるので、途中でおきたらそこでランチということになりました。
そこまで30分。
寝てます・・・
次はそこからやっぱり30分ぐらいのハントリーという町にあるお土産やさん兼カフェで、と思いましたがまだ寝ています。
ワイカトの中心地ハミルトンを避けて裏道でケンブリッジへ向かいます。
ここでガソリンもいれることになりました。
ガソリンスタンドで息子たちもお目覚め。タイミングばっちりです。
ちなみに、ニュージーランドではペトロール・ステーションといいます。

ケンブリッジはアンティークショップも多い町です。
そのメインストリートにあるカフェでランチにしました。
ローストビーフのパニーニには、黒くなるまでいためたたまねぎに蜂蜜がかかっているものが一緒に挟まれていました。おいしかった!
サラミとチーズとトマトのパニーニは、ちょっとぴりから。
子どもたちはフルーツサラダとエッグサラダをハーフ&ハーフにしたものと、野菜入りのスコーン。
紅茶もいただきました。

そこから1時間ぐらいでロトルアです。
今回泊まったのはヘリテージホテル。
英語のWebサイトはこちら↓
http://www.heritagehotels.co.nz/
マオリのディナーショーもする4つ星ホテルです。
ここは温水プールとジャグジーがあり、朝ごはんのビュッフェもおいしいので我が家のお気に入り。
去年日本から母が来たときも泊まりました。

お部屋はダブルベッドが2つ入ったお部屋。
ウエルカムフルーツとチョコレートが用意されていました♪

サマータイム

土曜日の夜中といいますか、日曜日の夜中といいますか、とにかく10月1日の夜中に、ニュージーランドは時計の針がぐっと一時間進みました。
サマータイムが始まったのです。
夏は日照時間が長いですし、日の出の時間も早いですよね。
ですから、冬よりも一時間早く起き出して、早めに仕事を終わらせて、あとはゆっくりやろうじゃないか!という制度です。
違うかな??

なにしろ夏ともなれば夜の9時ごろまで明るいので、お仕事の後にも十分遊べます。
ゴルフもできます。
つりもできます。
ガーデニングだってできちゃいます。
さすがに水温は低くなりますが、海で泳ぐつわものもたくさんいます。

ところが。
先週まではかなり暖かく、お庭のお花も咲き誇っていたオークランドですが、おとといから天候不順。
夜には雷もなる大嵐です。
春の嵐なのでしょうか?
おかげで、庭の若い桜の木も、すっかりはなびらが落ちてしまいました。
けれど、玄関の前にあるイングリッシュローズは、重たい花をしっかりとつけてくれています。
今年初めて挑戦している種類です。
グラミス・キャッスル。
そのうち写真も撮ってみたいです。

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ