FC2ブログ

ホリデーも終わります

二週間の春休みが、明日で終わります。
今回は、自分の教室とは違う別口の授業のことや行事のことでいろいろと準備をしなくてはなりませんでした。
ホリデーでもないと、まとまった時間が取れませんので、一気に片付けてしまいました。
何を作っていたかは、秘密です(-^〇^-)

また、今回はホリデー中にも特別レッスンがありました。
一人は、通常は木曜日にレッスンをしているなおちゃんです。
なおちゃんは、IB(インターナショナル・バカロレア)を取っている高校生。
17歳です。
ターム中に、学校の行事などで欠席があったので、補講のような形でレッスンをしました。
今は宮沢賢治「銀河鉄道の夜」に取り組んでいます。

もう一人は、アリスちゃん。
ターム3で終了となったボンジュールクラスに在籍していたアリスちゃんは、今年度の漢字検定試験を受ける予定です。
そのため、特訓レッスンを行いました。
ドリルで消化している部分は、合格率を上回っています。
みっちりしっかり練習を続けて行こうね。

三人目はくみちゃんです。
くみちゃんは、教室の最初の生徒でした。
長い間通ってきてくれましたが、2004年に卒業。
ところが。
日本のおじいちゃんから送られてきた本を読んでいて、読めない漢字が多くあることに気づいたくみちゃんは、ちゃんと読めるようになりたいからといってホリデークラスに参加したいと言ってきてくれたのです。
えらいですよね。本当に!
本を読むときに、小さいメモ帳を用意して、わからない漢字をメモしていく方法や、漢和辞典の引き方などを中心にレッスンをしました。
メモ帳には、わからない漢字を書き、テキストのわからなかった熟語とページ数も書いておきます。
メモ帳は、画数ごとに一ページを割り当てます。
そうです。
これは、個人的漢和辞典のようなものです。
別の本を読むときには、書き込むペンの色を変えたり、熟語の頭に記号をつけたりするとわかりやすいという話もしました。
メモ帳の表紙を、かわいくすると、楽しいかも、と言ったのですが、二週目にはオリジナルのかわいい表紙がついていてびっくり!
なんだか嬉しかったです。



気がつけば8月も後半

すっかり更新が滞っておりました。
コメントをいただいていたにもかかわらず、お返事もせずにごめんなさい。

Term3に入ってから、教室ではいくつかの変化がありました。
金曜日に開催していたボンジュールクラスを土曜日に移行しました。
金曜日は、以前教えていたコミュニティセンターでのノースショア日本語勉強会に復職することになったからです。
こちらでは、来週学習発表会があります。
そのせいもあって、大忙しです。

今月は、日本から見学にいらしてくださった先生がいます。
雑誌「ソトコト」をご覧になって連絡を下さった方です。
中学校の英語の先生でした。
授業を見学していただいたあと、一緒にお昼ご飯を食べながら、いろいろなお話を伺いました。
とても有意義な時間になりました。
T先生、ありがとうございました!

また、時間を見つけて過去のレッスン日記も書いていこうと思っています。
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

ようやく

長い間調子が悪かったPC。
何度も修理に出しましたが、基本的に調子が悪かったのです。
基本的に?変な日本語かな?

こちらのショップで購入したPCで、いわゆる無名もの。
ショップで組み立てられたものでした。
でも、最初のころはがんばってくれたんですよ。
OSは、いつだったか忘れてしまいましたがXPの日本語版を入れてもらっていました。
メモリは少なかったので、いつか増設しようと思いつつ、結局外付けのHDDを購入しました。
これを買っておいてよかった!

といいますのも、今年に入ってからまずは電源がおかしくなりました。
そこで修理。
即日で完了w

でも、その時点で怪しい!と思ったので、必要なデータは外付けに全部移動。
お仕事関係は大丈夫という状態にしておきました。

それから2週間ぐらいすると、今度は起動しなくなってしまいました。
なんでかなぁ?原因はわかりません。
Safeモードにもならないんです。
何度も再起動を繰り返し、電源を切って再挑戦を繰り返し。
何回目かにやっとSafeモードで立ち上がり、急いで写真やお気に入りをうつしました。
そんな状態でまたしても入院。

いつもお世話になっている方が調べてくださいました。

戻ってきたPCは、自室でつなぐとどうもおかしい。
BIOSの表示画面でストップしてしまうんですね。
でも、教室に運び込んでみると・・・動きました!
何の問題もなくすーっと立ち上がりました。
やれやれ。

でも、教室で仕事をすることになるのかなぁ・・・

本当はこのホリデーの間にいろいろやろう!と思っていたPC仕事がたくさんあるんですが、なーんにもできていませんw
のこり4日。
が、がんばらなくっちゃ。

ありがとうございました

お久しぶりの更新です。

今年は、このブログを始めたものの、すぐに挫折してしまったじれです。
更新が11月15日で止まっていますが、本当に忙しかったのです。。。
ターム4は何をやっていたのか自分でも記憶が飛んでいるほどです。
単なる老化現象でしょうか。
いえ、そうではないはず、と、一人反語しています。

クリスマスも今年は恒例のファミリーパーティーを我が家ですることになり、その準備が大変でした。
なんせ、普段はごちゃごちゃなんです。
レッスンの際にお母さんたちにベビーシッターをお願いしている曜日もあるのですが、恥ずかしくなることすらあるのです。
そのぐらい片付いていません。
義父が前日から泊まっていましたので、20日に教室が終わって4日が勝負でした。
大人10人、子供8人がそろってのペーティーはなんとか無事終了。

部屋の移動もしていたので、家中ダンボール屋敷だった二ヶ月w
怒涛のクリスマスのおかげで少しばかりすっきりしました。
やれやれ。

と、思ったら今度は新年を迎えます。
リビングにはまだツリーがありますが、玄関のツリーは片付けてお正月飾りを。
今日は、これから最後の買出しに行き、御節作り最終段階です。
息子たちはプールに入りたいといっていますが、どうなるでしょうか。

そんなこんなで、すっかりご無沙汰してしまいました。
しかも、鍵つきでコメントを下さっていたお二方には、お返事もしていなかったことが判明。
今朝まで気づいていなかったという失礼さです。
本当にごめんなさい。

それでも、来年もどうぞよろしくお願いしたい、そんなじれです。
皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいね。

お庭ブログ

新しくお庭ブログも作ってみることにしました。
このブログにガーデニングのカテゴリーを追加することも考えたのですが、あまりにもテイストが違うので別個に。

庭の写真を撮ったりもしたのですが、これがなかなかうまくいきませんでした。
私が普段使っているデジカメは日本で購入したもので、ニュージーランドで充電するためには変圧器が必要です。
ちょっと面倒。
そんなわけで、最近充電していなかったのです。
そこで夫のデジカメを拝借。
XDカードをプリンター複合機に入れて読み取ろうとしたら…
うまく読み取ってくれないのです。
そこで、USBポートにカメラをつないで取り込みました。
そんなことをしていたら、すっかり時間をとってしまいました。

まだまだぜんぜん形になっていないお庭ブログ。
少しずつ作っていきたいと思っています。
こちらと合わせてゆっくりと。

それから、現在お部屋の移動中でもあるんです。
私の部屋を次男の部屋(または、子ども二人の遊びの部屋)にしようということで、これまでゲストルームだったところに自分のPCや書類を移動することにしました。
購入したときのままのお部屋なので、壁の色も塗り替えました。
三方が白。一つだけ濃い目のピンクにしました。
それに合わせて、本棚も白にペイント。

日中は子どもが来るので、夜の作業です。
遅々として進みませんw
ぼちぼち、でいいか、とも思うのですが、部屋からはみ出たいろいろがそこかしこにある状況が続いているので、早急になんとかしたい!と思っているところです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ