FC2ブログ

2013年ターム1第一週 黒チキンクラス(1)

昨日より2013年のレッスンがスタートしました。
クラスの変更や時間の変更などがあり、ご迷惑をおかけしました。

月曜日の1コマ目は、女子3名のクラスに男子2名が加わり、総勢5名のクラスとなりました。
全員高校生です。
昨年は縦に続いたクラスでしたので、入れ替わりの際に顔は合わせていた5名。
すっとなじんでいたようです。

最初にありさちゃんとめいちゃんが到着したので、ホリデーの宿題だった英悟の教科書の和訳を読んでもらいました。
落語の話です。
扇子の使い方について、イラストが描かれていました。
そこで、それぞれの意味を確認してから、実際に扇子を使ってみました。
その間にほかの3名も到着。
一人ずつ問題を出し、その動作を扇子でやってみました。
「食べる」「飲む」「読む」の三種類です。

続いてクラスの名前を決めました。
あんこ・くじら・黒チキン・ねこへびと4種類の名前が出ました。
そこで、多数決を取って・・・黒チキンに決定☆

次は自己紹介カードです。
今年は、好きな言葉を書いてもらいました。
「格好良い」「自由」などの言葉が出て来ました。

そして、今年の「今月の漢字」の説明です。
今年は四字熟語を取り上げます。
昨年日本へ帰国した際に、四字熟語カレンダーを買ってきたので、それを掲示しながら取り組みます。
まず、四字熟語とはどういうものかを説明しました。
例として、古今東西を取り上げました。
訓読みと音読みについても話をして、東西が、アジアとヨーロッパを指す場合もあることを説明しました。
そして、古今東西ゲーム。
ボールを使ったスポーツ、水の中に住む生き物、といったテーマを出し、ほかのヒトとダブらないように答えていくゲームです。
そのあと、今年最初の四字熟語「前途洋々」について説明し、みんなに書いてもらいました。

来週からは日本語の教科書「げんき」をテキストにした学習と、俳句・短歌作りに入ります。

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ